あなたの声を良くする秘密は「耳」にあった!

あなたの声を良くする秘密は「耳」にあった!

ビジネスにも、就活にも役立つ! プロが必ずやっているのに9割の人が知らない、一番簡単なボイストレーニング法で、「説得力」のある声を手に入れる!

■できる人の声は、なにが違うのか?

成績のいい営業マンは声も良い、というのはよく聞く話だが、仕事ができるという場合の良い声とは、プロのような美声や滑舌の良さではない。声に「説得力」があるのだ。
「面接やプレゼンで伝わらない」「結果が出ない」と悩んでいる人は、まずは自分の声に説得力が伴っているかどうかを考えてみてはどうだろう?

■説得力がある声とは、いったいどんな声なのか?

それは嘘のない、その人本来の魅力があらわれた自然な声のこと。
声には思った以上に多くの情報が含まれる。相手の声から、その人の喜びや不安、はたまた胡散臭さなどを感じ取った経験は、誰にでもあるのではないだろうか?
完璧な原稿を用意したプレゼンや自己PRでも、あなたの声に不自然さがあると、その魅力は正しく伝わらない可能性があるのだ。
ただし、声はメンタルが大きく影響するデリケートなもの。長年の生活習慣や考え方の癖、ストレスなどで、自覚のないままに自然な声が出せなくなっている可能性がある。
そこで、声に少しでも違和感があるならば、その原因を探って、本来の自分の声を取り戻すトレーニングをする必要がある。

■説得力のある声に欠かせない、もう一つの要素とは?

さらにもう一つ、説得力のある声に欠かせないものがある。それは「響き」だ。
声帯で発生した音は、身体の中の空間で反響して、骨と空気を震わせて声として伝わるが、この反響が響きとなり、人に安心感をもたらす。
響きの豊かな声と、響きの少ない硬い声。どちらにより「説得力」があるかは明らかだ。
そして、プロの声には必ず、この響きがあるのだ。

■いますぐ「響き」を実感できる練習法とは?

声のプロは自分の声を聴き取り、全身をコントロールしながら発声して「響き」をつくり出しているが、いきなり素人にこれは難しい。でも耳で「聴き取る」ことならば、いますぐにでも始められるだろう。
一番簡単なのは「ハミング」だ。唇を軽く閉じ、歯は噛み締めないようにして「ンー」と小さい音でハミングしてみれば、かなり自然な自分の声を聴くことができるだろう。さらに胸や首の後ろに手を当ててみれば、「響き」となる身体の振動も確認できる。
録音はおろか、言葉すら不要の「聴き取る」練習だ。

■聴き方にもコツがある!

プロが必ず行っているにもかかわらず、ほとんどの人ができてきない一番簡単な声トレ方法は、「自分の声を自分の耳で聴き取りながら話すこと」だ。
ただし、聴き方にはちょっとしたコツがいる。
というのも、ほとんどの人は自分の声を聞き流しているし、声にコンプレックスがある人ほど、無意識に自分の声をシャットアウトして聴いていない。なので、まずは自分の声を受け入れるところから始めなければならないからだ。
自分の声を受け入れるコツは、分析やジャッジをしないこと。そして、他人の声を聴き取るように丸ごと受け入れながら聴くことだ。
さらに、ポジティブベースの左脳がつかさどる右耳を優先させて聴くようにすれば、感情に左右されにくく、あたなの「聴き取る力」は確実に育っていく。

この聴き取る力(良質なインプット)が良い声(良質なアウトプット)に繋がるという、聴き方のコツやテクニックを紹介した本、『9割の人が知らないプロの常識で 説得力のある声をつくる コミュニケーションに自信がつく自然な発声と話し方のコツ』(浜田真実・著)が発売された。
「生まれつき、声の悪い人はいない」という信念のもと、教育機関やビジネス研修のほかに、診療内科のデイケアプログラムなど、メンタルが影響しやすいデリケートな声の悩みに積極的に取り組んできた著者ならではの、簡単で気軽に続けられて、効果を実感できるトレーニング方法が満載の声トレ本だ。
『9割の人が知らないプロの常識で 説得力のある声をつくる コミュニケーションに自信がつく自然な発声と話し方のコツ』は、株式会社学研プラスより大好評発売中。

[商品概要]

「9割の人が知らないプロの常識で 説得力のある声をつくる コミュニケーションに自信がつく自然な発声と話し方のコツ」
浜田真実・著
定価:本体1400円+税
発売日:2017年7月25日発売
判型:四六判/208ページ
電子版:あり(同時配信)
ISBN:978-4-05-800804-1
発行所:(株)学研プラス
歴史群像サイト; http://rekigun.net/
学研出版サイト:http://hon.gakken.jp/
【本書のご購入はコチラ】
Amazon  http://amzn.asia/c6CDArT
楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/rb/14999231/
セブンネット http://7net.omni7.jp/detail/1106781963
学研出版サイト http://hon.gakken.jp/book/2380080400

 

※この記事はメソッドの一例の紹介であり、本のセールスを推進するものではありません。

保存

関連記事

ページ上部へ戻る