【頂上三国】オーディション合格者収録後インタビュー 森山 侑(もりやま ゆう)

新人声優.com主催にて、2月7日~2月28日の期間に募集を行いました、
「頂上三国」声優オーディションですが、昨日オーディション合格者の方と収録を行いました。
その際に、インタビューを行いましたのでご紹介させて頂きます。

頂上三国、程普/姜維/袁紹役でご出演頂きました、森山 侑さんです。

プロフィール
年齢:29歳
現在フリーで活動を行われているプロ声優さんとなります。
多数のアニメやゲームアプリに出演なされております。

——収録前——



今日は宜しくお願いします。
それでは最初に簡単な自己紹介をお願い致します。



はじめまして 森山 侑(もりやま ゆう)と申します。
こういったオーディションに合格したのが初めてでとても緊張しております
今日はよろしくお願い致します。



今回オーディションに応募した動機を教えて頂けますか?



いま現在フリーで活動しておりまして オーディション情報はまめに
チェックしていたのですが、ゲームセンターで三国志のゲームに丁度はまっていて
三国志のゲームであるこの「頂上三国」に応募しました。ゲームセンターに通ってて
良かったって思いましたね。



ちなみにですが、今回のオーディションについてどこで知りましたか?



新人声優.comさんです。



何か収録に臨むにあたり前準備として行った事はありますか?



そのキャラクターの呼吸、性格を自分なりに研究して
演技の引き出しからすぐに出せるようにしてきました。
一言、二言だけ老いの声が出来たとしても
それは老いのキャラクターを演じてるとはいえないと思うので
暇があれば 外郎売を年齢上げて喋ったり、雑誌を音読したりしていました。



プロ声優として普段行っているトレーニングなどはありますか?



どんなに忙しくても活舌は最低1時間やるようにしています。
数日トレーニングをサボるだけで 明らかな差がでるので、仕事を頂く以上は
ベストのコンディションでやらなければ作品に関わる全ての人に失礼だと思うので。



いくつもの収録を経験してると言うことで、キャラクター毎の役作りや世界観(イメージ)を作り上げる際にどの様なことを意識していますか?



そのキャラクターの肉親関係やキャラが登場するまで どのような生活をしていたのかをいつも意識しています。
全ての生物にいえることだと思うのですが、親から子供はかなりのことを吸収するもので、演じるキャラの家族関係や
身の上を知ることで演じる方向性が見えてきたりすることがあります。



今回の題材が三国志となっておりますが、普段演じているアニメやゲームのキャラクターと違うところはありますか?



大勢の部下を連れている武将だと思うので 言葉の距離感を意識して喋りました。
架空の世界ではなく実際の史実を演じるのでまたキャラの作り方を よりリアル
に作りました。



いよいよ収録直前となりましたが、現在の心境を教えてください。



とても緊張しますが 良い物を作れるように頑張ってきます。


収録、頑張ってきてください!



ーーーーーー 収録後 ーーーーーー



収録を終えて、如何でしたか?



3キャラとも年齢に差がある役だったので
大変でしたが 無事終わってほっとしてます。



実際に収録現場の雰囲気はどうでしたか?



とても和やかな雰囲気で収録させていただきました。
役のすり合わせもひとつひとつ確認していただき
助かりました。



収録時に考えていたことや感じたことはありますか?



ただ違う声で僕が喋っているのではなく、僕とは違うヒトに
どれだけなれるだろうかと考えていました。またそれが台詞ではなく
息ひとつでも変えられるんだなと改めて感じておりました。



今回の収録では、収録前に作り上げたキャラクター像や世界観と一致しておりましたでしょうか?



おおむね一致していたのですが僕の地声が高いので 下げるのには苦労しましたね。



今回の収録では、30~70代と幅広い年齢層のキャラクターを演じて頂きましたが、その中でも難しかったキャラクターはいますか?



姜維ですね、自分にあまり無いところで作ったので 聴いてて薄っぺらくならないように
頑張りました。



お疲れ様でした。
本日はありがとうございました。



本日はありがとうございました。


——————————————-
『頂上三国』にて、収録を行って頂いたキャラクターの実装並びに配信が開始されました!
下記が、アプリストアURLとなりますので是非プレイして見て下さい!

iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/頂上三国-本格rpgバトル/id1282971607


Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yileweb.mgcsgja.android

関連記事

ページ上部へ戻る