【第二回 頂上三国】オーディション合格者収録後インタビュー 月城 亜美(つきしろ あみ)

新人声優.com主催にて、5月29日~6月13日の期間に募集を行いました、
「頂上三国」声優オーディションですが、昨日オーディション合格者の方の収録を行いました。

その模様とインタビューをご紹介させて頂きます。

ご出演頂いた月城 亜美さんです。

——収録前——



今日は宜しくお願いします。
それでは最初に簡単な自己紹介をお願いいたします。




月城亜美です。大阪府出身で歌とダンスが大好きです。
俳優(声優)養成所に2年間、ボーカル&ダンススクールに1年間通っていました。
小学生の頃にディズニー映画を観て、この声で私も多くの人に笑顔を届ける声優になりたいと思い、声優を志しました。
本日はよろしくお願いいたします。




今回オーディションに応募した動機を教えて頂けますか?




学生の頃から、日本史が好きで三国志や歴史に関する問題集をよく読んでいました。
戦国ものの作品にいつかは出たいと思っていたのでオーディションを見つけたときは、絶対に合格する思いで応募しました。




オーディションに合格した際の心境はいかがでしたか?




実は上京して、一番最初に受けたオーディションが頂上三国だったんです。
合格のご連絡をいただいたときは本当に嬉しかったです。




今回のオーディションについてどこで知りましたか?




このサイト(新人声優.com)で今回のオーディションを見つけました。




収録に臨むにあたり前準備として行った事はありますか?




アクセントの確認は勿論、型だけの演技をしないように、時代背景、言葉の意味、目的、キャラクターの心の動きや性格を考えた上でセリフの練習をしていました。




いよいよ収録直前となりましたが、現在の心境を教えてください。




とても緊張していますが、頂上三国の魅力を沢山の方にお届けできるよう、いただいた役を精一杯演じたいと思います。




収録、頑張ってきてください!



ーーーーーー 収録後 ーーーーーー




収録を終えて、如何でしたか?




複数で一緒に収録したことはあったんですが、 1人で収録することは始めてだったんです。
だから最初はとてもドキドキしました。ブースに入ってからもキョロキョロしていました。笑




実際に収録現場の雰囲気はどうでしたか?




柔らかい雰囲気でした。
キャラクターのイメージやセリフの心情を丁寧にディレクションしていただき、どんどん作品の世界観に入っていけるようになって、楽しみながら役を演じることができました。




収録時に考えていたことや感じたことはありますか?




今回、三役担当させていただいたのですが、この台詞はこういった気持ちじゃないかな、とかこのキャラはかっこよさと女性らしさ、どちらも兼ねているからこんな感じかなと、試行錯誤を繰り返しワクワクしながら収録に挑ませていただきました。




収録前後での心境の変化はありましたか?




1人でブースに入ってプレスコ(プレスコアリング)する経験が無く、最初は緊張して台詞がはしってしまいましたが、徐々に心を落ち着かせて臨むことができました。
終わった時は安心感もありましたが、同時に反省点もいくつか見つかったので同じ失敗をしないようにもっと頑張らなけ ればいけないと思いました。




声優を目指して普段行っているトレーニングなどはありますか?




正しい発声、調音、アクセントには気を配っています。
また色々な人物、キャラクターを演じていくために想像力を豊かにしたり、知識を深める努力も怠らないようにしていま す。




普段行っていることが今回の収録で生かされましたか?




今回担当させていただいたキャラクターの台詞の中で、読み方が二通りある言葉があったんです。家で練習していたときに、キャラクターの性格や時代背景を考え、『こっちかな。』と思い練習をしていました。実際、練習してきた通りの読み方で、普段のトレーニングが活せたと思います。




今回収録を行う際に何か足りないものや準備不足だったものがあれば教えてください。




緊張で、台詞がはしってしまうことがありました。一つ一つの言葉を大切にするという意識が欠けていたと思います。
どんな時でも、一番良い条件で声が出せることが理想的だということを学びました。




ゲームアプリの収録で特殊だと感じることはありましたか?




数キャラクター同時の収録がはじめてで難しかったですが、やりがいがあり、とても新鮮な気持ちで取り組ませていただきました。




お疲れ様でした。
本日はありがとうございました。




本日はありがとうございました。


——————————————-
『頂上三国』にて、収録を行って頂いたキャラクターの実装並びに配信が開始されました!
下記が、アプリストアURLとなりますので是非プレイして見て下さい!

iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/頂上三国-本格rpgバトル/id1282971607


Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yileweb.mgcsgja.android

関連記事

ページ上部へ戻る