声優アワード2021 徹底予想 【主演賞 受賞候補】はこの2人!!

声優アワード2021

『声優界のアカデミー賞』という呼び声も高い、声優アワード
毎年3月に発表され、受賞された方には大きなブランドになっています。

 

こういった受賞者が賞レースで、思わずやってみたくなることがありませんか?
・・・そう、「一体誰が受賞するのか?」と予想することです!

この人かな?あの人かな?と考えるのは、意外と楽しかったりしますよね。

 

2020年3月に発表された声優アワード2020では、花形ともいえる主演男優賞に花江夏樹さん、主演女優賞には古賀葵さんが受賞したことは記憶に新しいと思います。

 

―― ということで新人声優.com 編集部は、早くも次回の声優アワード2021の主演賞受賞者の予想をおこなってみます!

さてさて、皆さんならば、現段階でどの声優さんが思い浮かびますか?

単に予想するだけではなく、どういう方が受賞するのか?という点から考えていきますので、
この記事が少しでも皆さんが予想する時のヒントになればと思います。

 

1、主演賞を受賞できるのはこんな人!

予想するにあたって重要なのが、「どんな人が主演賞を受賞できるのか?」ということ。
実は公式に、声優アワードのホームページに発表しています。

 

開催概要を見ると、「対象期間中に発表された作品の中で主演として活躍された声優」とある上、トップページの冒頭には、「声優アワードは、その年度に “最も印象に残る” 声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優」を対象とするアワードとして(中略)創設しました。」と記述があります。

この内容を簡潔にまとめると…
対象期間中に主演として活躍し、最も印象に残る声優の方に贈られる賞ということになります。

 

対象期間について、2020の声優アワードでは2018年10月1日~2019年9月30日だったため、2021は2019年10月1日~2020年9月30日まで。

アニメは3ヶ月で1クールが基本で、10月・1月・4月・7月にそれぞれ放映アニメの切り替えが行われます。
そのため、7月からのクール放送分までが声優アワード2021の対象期間です!

 

これまでに主演賞を受賞された方と、その期間に担当した特に有名な役を見てみましょう。

花江夏樹さん(2020): 『鬼滅の刃』 竈門炭治郎役
悠木碧さん(2012):『魔法少女まどか☆マギカ』  鹿目まどか役
神田沙也加さん(2015):『アナと雪の女王』 アナ役(吹き替え)

こうしてみると、その年の作品において印象に残っているものばかりですよね。
真っ先に出てくるのはテレビアニメですが、近年では神田沙也加さんのように映画からの受賞も非常に多くなっています。

これを踏まえて、編集部が予想した次回の声優アワードの主演賞の予想を発表したいと思います!

じゃじゃ~ん!!

 

声優アワード 2021 主演賞受賞予想!!
主演男優賞山下大輝 さん
主演女優賞雨宮天 さん

 

以上の2名です!

ここから先は、なぜこのように予想したかをお話していきたいと思います。

 

2、【主演男優賞候補】‘少年役のパイオニア’といっても過言でないこの方!

声優アワード2021 主演男優賞予想は、山下大輝さんです!

山下大輝

出典:公式HP https://www.artsvision.co.jp/talent/518/ より


山下大輝さんといえば、大人気作品『弱虫ペダル』主人公、小野田坂道役を演じて一躍有名になりました。そんな彼の魅力は「少年役の多彩さ」です!

これまで、高校生をはじめとした多数の少年役を担当し、様々な性格を見事に使い分けて多くの主役を熱演されています。

それは、今回の対象期間でも例外ではありません!

では、どんな役を担当したのか振り返ってみましょう。

 

【対象期間の主演作品】
・『ノーガンズライフ1期・2期』 荒吐 鉄朗役
・『俺を好きなのはお前だけかよ』 如月 雨露 役
・『厨病激発ボーイ 野田』 大和役
・『ポケットモンスター 新シーズン』 ゴウ役
・『僕のヒーローアカデミア 第4シーズン』 緑谷 出久役

 

上記の主演作品は、なんとすべて少年役!
しかもポケットモンスターや僕のヒーローアカデミアなど、大人気作品に多く出演されています。
あなたも、視聴していたアニメがあるのではないでしょうか?

 

一言に少年役とはいっても、熱い心も持った役、中二病を持った役、複雑な思いを抱えた役などその使い分けは見事とか思えません!
その演技に心を掴まれ感情移入した、という経験を持った方も多いのではないでしょうか?

まさに、「少年役といえばこの人!」というブランドを持った方です。

次は、主演女優賞に予想した雨宮天さんについて解説したいと思います!

 

3、【主演女優賞候補】人気・勢い、共に抜群ながら、器用さの光るあの方!

主演女優賞の受賞予想として挙げたのは、雨宮天さん!

雨宮天

出典:公式HP(https://musicrayn.com/amamiya_sora)より


 

雨宮さんといえば、今や絶大な人気を誇る声優ユニット「Trysail」のメンバーで、声優好きの方なら知らない人はいないほどの高い知名度を誇ります。

そんな彼女の魅力は、「器用な演じ分け」ではないでしょうか!

その理由は、今回の対象期間でどのような役柄を演じているのかで明らかになります。

 

【対象期間内の主演作品】
・『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』 七海やちよ役
・『理系が恋に落ちたので証明してみた。』 氷室菖蒲役
・『彼女、お借りします』 水原千鶴役
・『空挺ドラゴンズ』 タキタ役
・『天晴爛漫!』 ジン・シャーレン役
・『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』 キース・クラエス役(幼少期)

 

上記作品を詳しく見ていくと、クールさのある役柄、真面目で強気な役柄、好奇心旺盛で感情変化の多い役柄と幅広い役を演じています。

更に少年役から学生、大人の女性と年代も様々。
こうした複雑な役柄を絶妙に演じ分けていることは、なかなかできる芸当ではありません!

 

また、マギアレコードは放送終了後に続編の放送が決定するほどの人気アニメ。

こうした作品にも主役で主演している上、7月から放映のアニメ(彼女、お借りします)でもメインヒロイン役を演じます。
年間を通して主役を演じている印象があり、非常に勢いのある声優さんです!

 

4、まとめ

今回は、来年発表の声優アワード2021の主演男優賞、主演女優賞の予想を行いました。
対象期間は次のクールまでなので、今後の展開次第では受賞者予想が変わる可能性も十分にあります。

「いや、この人のほうが相応しい!」など、他にもたくさんの候補者予想が出てくるかもしれませんが、それこそが予想の醍醐味。

予想をするのも、自分にはない色々な意見が出てくるのも面白いですよね。

2021年3月の答え合わせの時が非常に楽しみです!

 

この記事を読んでくださっているあなたも、対象期間中のアニメを振り返って、来年の3月に誰が表彰式の舞台に立っているか、ぜひ予想してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ページ上部へ戻る