「声優と夜あそび 2020」が面白い、3つの理由

『声優と夜あそび2020』は、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルで放送されている声優トークバラエティ番組です。

人気声優たちが、各曜日ごとに日替わりで2名タッグを組んで担当MCを務めています。

曜日共通のコーナーから各曜日担当MCオリジナルのコーナーまで、幅広いコーナーで視聴者を楽しませてくれています。

この「声優と夜あそび」シリーズ、同チャンネル開局にあわせて2018年4月からスタートしており、2019年2nd seasonを経て、今年4月から『声優と夜あそび2020』としてリニューアルしている長寿シリーズとなりました。

 

今回は、そんな『声優と夜あそび2020』について、どんな番組なのか紹介させていただきます。

 

『声優と夜あそび2020』についての大まかな説明

『声優と夜あそび2020』は、2019年3月から1年間にわたり放送されてきた2期シーズンから担当MCを一新して、2020年4月からスタートが予定されていました。

ただ直近のコロナ騒動の影響により、新MC陣によるTwitter実況や各曜日リモートでの放送が行われています。

 

AbemaTVから平日レギュラー番組として配信されており、月曜日から金曜日まで22:00~23:30の90分番組になっています。

各曜日担当MCが入れ替わりでMCを務め、時にはゲスト声優を交えてトークが進みます。

そのため、同じ番組ながら曜日ごとにバラエティに富んだ放送になっています。

 

そんな本番組の魅力は、どこにあるのでしょうか。

まず、どの曜日も「生配信」での番組放送であるため、各担当MCタッグの普段では観られない姿を観ることができます。

コーナー内容も座席トークから体を張った運動コーナー、クイズ、視聴者参加型の大喜利など多岐に渡っています。

さらにゲスト声優と化学反応を起こすことで、他のレギュラー番組にはない人気声優たちの姿や発言を観ることが出来るのが本作品の最大の魅力です。

 

月曜日企画である「Re味深」は、視聴者からTwitterで募ったMCに言って貰いたいセリフやキーワードを番組内で読み上げていくコーナーです。


時にはギリギリのワードが飛び出すのも生配信ならでは…ですね。

 

『声優と夜あそび2020』のレギュラーMC陣

声優と夜遊び
 

レギュラーMC陣の顔ぶれも、かなり豪華なラインナップとなっています。

以下が、『声優と夜あそび2020』の各曜日レギュラーMC陣です。

●月曜日 ⇒ 安元洋貴仲村宗悟

●火曜日 ⇒ 下野紘内田真礼

●水曜日 ⇒ 小松未可子上坂すみれ

●木曜日 ⇒ 浪川大輔石川界人

●金曜日 ⇒ 関智一森久保祥太郎

 

2期シーズンから引き続き同じMCが担当する曜日もある一方で、リフレッシュされた顔ぶれが並んでいます。

どの曜日もトーク力に定評がある声優陣のラインナップになっていますね。

月曜日企画「ボキャブライブラリー」(※トークの中で新しい反対語を産み出す)や水曜日企画「アパレルファクトリーM&S」(※通称・破壊の水曜日オリジナルグッズを創るコーナー)などバラエティに富んだコーナーが繰り広げられています。

 

『声優と夜あそび2020』の魅力や特徴

さらに、本番組の特徴として、視聴者参加型企画の豊富さがあります。

Twitterや視聴者投稿などに基づいて組み立てられている企画に対して、声優MC陣が挑んでいきます。

Twitter連携コメントや曜日ごとに指定されるハッシュタグを付けてツイートすることで、出演者が内容を拾って紹介してくれます。


アンケート機能による視聴者参加コーナーもあります。

生配信であるがゆえにアドリブでの回答が求められるMC陣。

ここでも従来の声優番組では観ることが出来ないような、素の声優MCやゲスト声優のリアクションを観ることが出来ますね。

 

火曜日企画である「ダミヘヒーリング」は、事前に投稿されたセリフを基に、担当MCである下野紘・内田真礼が四苦八苦しながら回答するコーナーになっています。

また、放送のラストでは毎放送で「曜日対抗夜あそび選手権」が開催されており、月曜から金曜までの各曜日MCが週単位で同じ競技に挑戦しています。

 

こちらも視聴者参加型企画として、優勝した曜日の応援ツイートの中から抽選で、優勝したMCのミニ色紙やAbemaくん人形、番組ロゴ特製パネルなど豪華景品が当たる企画となっています。

一方的に観るだけでなく、声優MC陣と視聴者の双方で創り上げる番組として成立しているのが、本番組のもう一つの魅力でもありますよね。

 

担当MC声優のファンの方にも、他の曜日担当MC声優ファンでそれ以外の曜日の配信を観てみた方にも、窓口広く楽しんで貰える内容になっています。

 

まとめ

以上のように、『声優と夜あそび2020』について紹介して来ました。

『声優と夜あそび2020』は、これまでのシーズンの面白さを引き継ぎつつ、企画についてはより面白く・より楽しんで貰えるように精錬されています。

 

コロナウィルスの影響により新MC陣によるTwitter実況やリモート配信が続いて来ましたが、6月から新体制・新セットでの放送再開が予定されています。

『声優と夜あそび2020』で既に放送を終えた回を視聴するには、放送直後に視聴するか、Abemaビデオで視聴する方法でもう一度視聴できるようになっています。

是非この機会にご覧になってはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る